幻影戦争ダメージ計算式⑤チェイン補正とキャラ属性補正
③④の内容です。
1.チェイン補正・エレメントチェイン補正
対象の次の行動までに、同じ攻撃タイプや属性で同一対象に連続して攻撃すると発生します。
要は素早さデバフ、CT軽減、ストップ、スロウなどを利用し、敵にターンを渡さなければその間は同種の攻撃でチェインが繋がります。
■チェイン補正
斬撃・刺突・打撃などの同じ攻撃タイプで攻撃すると発生します。ワンヒット毎に20%ダメージアップ(加算)
3チェイン目で60%ダメージアップとなります。
注)魔法(攻撃タイプの)は通常チェインが繋がりません。
■エレメントチェイン補正
光属性・闇属性などの同じ属性アビリティで攻撃すると発生します。
チェインと同じくワンヒット毎に20%ダメージアップ(加算)です。
注)キャラの属性は関係なく、アビリティの属性に関係します。例えば光でエレチェを稼ぎたいなら、風属性キャラのアヤカでも「ホーリー」で参加できます。
カウンター系は属性攻撃扱いになるので、エレチェの始点になることが可能です。
■チェインとエレメントチェインの重複
同枠で加算されます。
チェイン、エレチェ共に3チェイン目ならば、120%ダメージアップです。
2.キャラ属性補正(属性相性)
■有利属性キャラからの攻撃
受けるダメージ125%
■非有利属性キャラからの攻撃
受けるダメージ75%
となります。
例えば土属性キャラのモントに対して、風属性キャラのル・シアで攻撃すればモントの受けるダメージは1.25倍になりますし、雷属性キャラのオルランドゥで攻撃すればモントの受けるダメージは0.75倍になります。