幻影戦争ダメージ計算式まとめ
1.基本構造
基本的な構造は
(A+B)×(C+D)×E×F×(100-G)%×(100-H)%…・・・
と単純な計算式になっています。
小数点以下切り捨て処理がこまめに入るため若干誤差は生じますが、どこが足し算になるか、かけ算内に更にかけ算が入り込むのか抑えておけばざっとした計算はできるようになります。
2.各枠の中で更に計算がなされるもの
■同種の補正は重複可能な分が全て足し算される
攻撃~%アップ、斬撃攻撃アップなどは全て足し算されます。
■ステータス計算
攻撃なら攻撃基本値×%アップ合計+武器などの攻撃分
です。
■通常攻撃やアビリティ関連
通常攻撃・アビリティ倍率に関連補正が全て足し算されます。
■チェイン系
チェイン補正+エレメントチェイン補正となります。
■防御や耐性系・軽減系のアビリティ
そのまま数値がかけ算されるわけではなく、防御系なので100%から引かれた数字がかけ算されます。防御貫通率はその防御自体を更に100%から引き算するという計算になります。防御60で防御貫通率20%なら防御を12無視し、防御48として扱うと考えてください。
3.固定値など
■通常攻撃倍率70%
■属性相性(キャラの属性有利不利)
対有利125%
対非有利75%
■チェイン系
チェイン・エレメントチェインともに1ヒット毎に20%
■Brave
(50+Brave)%の補正が入ります。
一部ジョブアビリティ(ソルジャー・ナイトなど)は別の箇所にも(100+Brave/5)%の補正がかかります。例えばソルジャーアビリティの場合、Brave50から100に上げるとダメージ約1.8倍となります。
■Faith
攻撃側・防御側双方が影響します。
Faith合計%の補正がかかります。
4.まとめのまとめ
小数点以下の切り捨て処理を無視すると以下のようにまとめられます。
参照ステータスの各種計算(%アップは基本値にかかる)
×(通常攻撃・アビリティ倍率+関連補正+クリティカル関係)
×チェイン系(エレチェと合計)・属性相性その他の補正それぞれ
×防御(貫通率による防御無視)・耐性系・軽減系それぞれ