幻影戦争~状態異常耐性について~
始めに。ブログ記事の内容が明らかに一部企業サイトにパクられているため、一部誤差が生じるように変更しています。ユーザーが考える分には問題ない範囲です。
単なる情報のまとめならともかく、こういうノウハウ的なものがいる内容は参考URLを記事中の目立つところに載せるなんて当たり前です。それすらせず猿真似でパクるようなら徹底的に糾弾します。誤った認識をしていた証拠スクショなどはちゃんとあります。それですら開き直ってパクるなら今後一切情報を公開しません。そもそも企業サイトの編集が算数くらいできるならこんなブログ必要とされないんですが。人海戦術取れるのに個人より情報が遅いってのはそういうことです。
実際にパクリかどうかなど関係なしにこちらがパクリと判断するにたる状況証拠が揃っていれば上記対応取らせてもらいます。
まず前提として
①アビリティ毎のFaithに対しての補正が異なる
25%、50%が殆どですが、キトンのLBは67%となっています。
②耐性のかかる位置
まず見てもらいたいのがこちら
ユニのスロウ耐性-25%、狼0。
アヤカFaith97、ユニと狼Faith50です。
付与率を見ると
耐性-25→73%
0→36%
になっています。
単純な減算になっていないことが分かります。
いくつか他にもデータを取ったところ、結論として耐性は①のFaithに対する補正にかかります。
耐性25%なら補正25%のアビリティに対してFaith値によらず無効にできるということです。スロウ耐性25%のレイドに対して、アビリティの「スロウ」では付与率0でリアクションのスロウは効くのはこれが理由です。
「スロウ」は補正25%、「スロウカウンター」は補正が26%以上あるためです。
耐性25%キャラが補正50%のアビリティをかけられた場合は約半分の付与率となります。
逆に耐性-25%のキャラが補正50%のアビリティをかけられた場合は約1.5倍の付与率となります(表示上の最大100まで。内部計算で100超えるかは不明ですが大体のゲームだと超えます)
Faithを上げても状態異常耐性50%あれば今の環境ではまずLB以外のアビリティではその状態異常にかからないといえます。