anyの幻影戦争攻略ブログ

ゲームは引退してます。

https://any20191114.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?_ga=2.58896045.140380500.1581396251-1275381044.1577117934

1/15以前のオート挙動考察②アビリティ使用の優先順位

f:id:any20191114:20200118204432p:plain

 

 

アビリティを使用する優先順位です。

①のジョブ毎のオート挙動があり、その上で決まります。

例えば、ヒーラーならば、バフや回復優先なので、敵が近くにいても味方にバフや回復をかけますし。その逆パターンもあります。

 

1.ヘイトが高い順

ヘイト増減効果のある「愛の誓い」や、「アトラクトブレード」「アトラクトスペル」「かくれる」使用でのヘイト順で、どの対象に対してアビリティを使うかが決まります。それらのキャラが有効射程内にいない場合、有効射程内のキャラでの優先順位で行動します(移動は別途記述)。

 

■ヘイト値が同じ場合

(1)バフ

バフは編成の左側のキャラを優先してかけます。

(2)攻撃

相手を倒せるかどうか、よりダメージを与えられるかどうかで対象が決まります。

相手を倒せるか否かは、クリティカルやリアクションの発動(攻撃する段階で既に判定が行わている)も含んで判断されます。

また、詠唱アビリティの場合、行動時点でのチェイン補正なども考慮され、対象の移動は考慮されません。