幻影戦争CT上級編③クイックの使い方
FFBE幻影戦争のクイックの活用方法を説明します。
クイックは発動と同時に対象のCTを100にするアビリティです。 しかし、例えばCT100になったタイミングで使用しても行動直後にかけなければ全く意味をなしません。 タイミングを調整しなければ使いこなすのは難しいアビリティです。
1.主な活用コンテンツ
■高難易度
主に厄介な敵グループやボスの殲滅に使います。
■高速周回
離れた敵を攻撃しにいく際や敵グループの殲滅に使用します。
■アリーナ
速攻やタンクのライン押上げのために使います。
後者について。タンクは移動力・素早さが低いため、「クイック」で前に出して相手からの攻撃をタンクに引き付けやすくします。
■マッチバトル
主に速攻のために使用します。
特に範囲攻撃持ちにかけて相手のアタッカーを先に倒すのに使います。
2.活用方法のための計算
このクイックをいかに対象の行動よりも遅く発動させるか計算するには前回の詠唱を当てるための方法を逆にして考えればよいです。
注)こんがらがるので注意。私もよく間違えます(-_-;)
クイックをかけるキャラと対象の初手クロック、発動までのクロックが計算できれば、どれくらいすばやさ調整すれば、行動直後にクイック発動できるのかが明らかになります。
例えば、すばやさ100のユニットが詠唱短縮なしの「クイック」(詠唱時間250)を味方の行動後にかけたい場合、 初手クロック10、発動までのクロック4で14クロックの開始時に発動するので、初手単位時間13以下のユニット、すばやさ77以上83以下のユニットには行動直後のCT消費時に「クイック」をかけられると分かります。