幻影戦争ダメージ計算式⑥防御・精神・耐性による軽減
⑤防御系ステータスや耐性による軽減についてです。
1.はじめに
上図を見ても分かるように、耐性や防御はそれぞれ別枠で割合防御となっています。
つまり、特定種類の攻撃に対しては4つのうち1種類を特化させて上げる方が軽減率は高くなりやすいです。こういう式の性質として、防御や耐性が低い状態から上げるよりも、高い状態から上げる方が軽減率は高くなります。
例えば防御を100以上にした場合、どんなに攻撃力が高かろうと物理ダメージは1になります(先制防御デバフ付きアビリティや防御貫通率持ちは除く)。防御80でも物理ダメージ80%軽減です。
逆に4つそれぞれを上げていくと様々な攻撃に対して軽減しやすくなり、4つのうち複数に対応した攻撃への軽減率がそこそこ高くなります(上記の一点特化ほどではありませんが)。
例えば、モントの単体耐性・火アビリティ耐性・刺突耐性・防御を20ずつにするとエルデの単体火属性刺突アビリティに対しては60%程度軽減できます。
2.貫通率
式を見ると分かりづらいですが、防御貫通率なら貫通率の%分、防御を無視します。
チューンナップの防御貫通率はレベル20時40%なので、相手防御の40%を無視するってことです。防御60なら24無視して防御36として計算されます。