anyの幻影戦争攻略ブログ

ゲームは引退してます。

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幻影戦争ダメージ計算式③参照値とステータスの算出

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①についてです。

 

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1.参照値

 

アビリティによって、どのステータスを参照してダメージを決めるかが変わります。これを参照値といいます。

 

一部の例外を除いて、ジョブアビリティ毎に参照値も決まっているものと思われます。

 

例外)赤魔道士のジャマースラスト

以前の上方修正で参照値の変更によってそれを行ったものと思われます。他にもあるかは不明です。

 

 

現状確認している限りでは、上記のように2つのパターンがあります。

 

 

①BraveやFaithの補正がアビリティ倍率前にもかかるタイプ

ソルジャーやナイトで確認しています(魔職は今のところ未確認)

 

ソルジャーやナイトは攻撃に1+Brave/500の補正がかかります(小数点以下切り捨て)

 

 

②攻撃以外に器用さ・運・素早さの一部が参照されるタイプ

 

正確な数値割合について忍者のみ確認。

忍者の参照値=攻撃+器用さ×20%+すばやさ×30%になっています。

 

 

③例外

(1)通常攻撃の場合、攻撃のみ参照

(2)アスピルフォースなどは固定ダメージ

(3)ドレインフォースは使用者の最大HP参照

 

 

 

2.参照値にかかる補正

詠唱・睡眠中・チキンの対象には参照値合計が1.5倍になります。

 

 

3.ステータスの算出

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ステータスの計算については攻撃~%アップなどのかかる数値に対して注意が必要です。

 

キャラの基本値(キャラとジョブレベルの上昇によって変動)にかけ算されます。

 

キャラステータス画面の詳細で確認できます。

 

バフについて

重複しないため、同一のステータスバフを重ねがけしても効果量の高い方優先になります。