anyの幻影戦争攻略ブログ

ゲームは引退してます。

https://any20191114.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?_ga=2.58896045.140380500.1581396251-1275381044.1577117934

同行者設定のコツ

 

見出し画像

同行者の設定は大抵慣れるとみんなするのですが、同行者設定キャラの選ぶコツについてはあまり考えられていないことも多いので、簡単なコツについて書こうと思います。

 

 

1.自分が使いたいようなキャラを選ぶ

例えばの話、低レアのLv1キャラが同行者設定されていて使いますか?

 

中には検証のために使う、なんてこともあるかもしれませんが、大抵は使わないですよね?

 

低Lvキャラが設定されていると、フレンドの同行者選びが面倒になります。なので、各属性枠は自分の一番育ったキャラ(大体3凸6覚醒から)、フリー枠には特にその中でも一番強いと思うアタッカーや今やっているイベントのオート周回に便利なキャラを編成するとよいです。

 

また、それとは別に便利キャラを入れておいても喜ばれます。ギル周回に便利な「ぬすむ」キャラ、「ぶんどる」をオートで使ってくれるキャラなどですね。当然、ギル上級での需要が減れば同行者は変更します。

 

上に挙げたキャラなど、需要のありそうなキャラ以外は枠が埋まらないとしても極力設定しないようにしましょう。

 

 

但し、フリー枠モントのみでも、「この人は同行者設定しない人だ」と思われてしまうため、最低でも一人は一番育ったキャラを設定しておきます。

 

 

要は、どのようなキャラが使われるのか、ってことをなんとなくでも考えて設定すれば大抵問題ありません。

 

 

ちなみに私の同行者設定。水は盗む持ち、光はフィーナにしてます。(1月末のアップデートでFaith上げ手段が増えるため、フィーナは変更しました。)

画像2

 

画像1

 

 

2.同行者の装備も編成

 

■同行者の装備はそれぞれの属性枠とフリー枠で独立

 

同じ装備を複数の同行者設定で使うことも可能です。

 

■属性で1枠使っていても、フリー枠に同じキャラを設定可能

 

当然、装備も別々にして、ある程度カスタマイズすることができます(サポートアビリティなど、ジョブのアビリティは全ての編成で共用になっているため付替え不可となってます。)。

 

■フレンドの同行者のパーティーアビリティは同種のものでも重複

 

同行者用には例えば「ホルン城」のような単体の攻撃が上がるものではなく、パーティー全体の攻撃や魔力、すばやさなどが上がるビジョンを付ける方が喜ばれます。

 

追記)先日有料購入に追加された「ジョブクリスタル」もJP獲得量最大50%アップのパーティーアビリティがあるため、周回用キャラにはそちらを付けてもよいと思います。フレンド同行者なら効果は重複します。

 

f:id:any20191114:20200201161622j:image