幻影戦争~ギルドバトル①基本ルール
FFBE幻影戦争のギルドバトル基本ルールまとめ
報酬や参加条件関連は記載してませんのでゲーム内ヘルプで確認ください。
■時間は21時~23時固定
■攻撃人数はギルドの人数、防御人数は少ないギルドの人数に合わせられる。相手のギルド人数が少ない場合の防御については優先順位を事前に設定可能。
■戦闘はフルオートで行われる。1回の戦闘での総行動回数は敵味方合わせて60回。
■総★獲得数を競う。同着の場合は今後のアップデート次第で変わる。
■各相手の編成全倒し★3、それ以外は相手のキャラを戦闘不能にした数だけ★取得。
■攻撃と防御で編成は変更できる。同キャラのアビリティ付け替えやキャラ・召喚獣・ビジョンの基本ステータス等は同一。
■攻撃は最大で2回できる。相手は自由に選択できる。
■2回目以降の攻撃、防御では前回戦闘終了後のAP・TP・HP・スキル使用回数が引き継がれる。
■ギルドバトル画面での相手ギルド対戦履歴確認は、マッチングからバトル終了後までの間、攻撃側のみ可能。
■防御側の編成については1回その相手に攻撃すると確認できる。それまでは編成の一番左のキャラが誰かと3キャラのキャラレベル、総攻撃力・総魔力のみ確認可能。
結局のところ、強いギルドは課金額や育成度合い以上にこれらの基本ルールをどれだけ理解しているかによります。というかノウハウの殆どはオート挙動研究と基本ルール熟知だけで事欠きます。
例えば、攻撃人数の多い方がかなり有利でギルドの人数によって攻撃人数が決まる。ギルドバトルメインのギルドなら優先的にLv5にする選択肢は2択でしかないと分かります。