幻影戦争のCT初級編~CTとクロックなどの説明~
FFBE幻影戦争の【CTとクロック】について説明をします。
1CTとクロック(単位時間)
■CTとは行動までの指標です。100貯まると1回行動可能になります。
■クロック(幻影戦争運営の関連会社が作っている誰ガ為のアルケミストでは単位時間と呼ばれます)とはマップ内で流れる時間の単位のことです。
マップ内でキャラは必ずこのクロック単位で行動します。
イメージ的には1周100m、80m、60mの3つのコースがあるトラックでキャラがマラソンしている感じです。
■キャラの素早さは10秒で何m進むかを表します。
■1秒毎に1周したかどうかを判定して1周する毎にそのキャラのターンが回ってきます。ゴールを通り過ぎた分に関しては次の周に持ち越しです。
2.行動によるCT減少
CT100貯まると行動するのですが、その行動によって次の周で何m走ればいいのかが変わります。
①行動も移動もしない
次の周は60mで行動可能です。
②行動する、移動する
次の周が80mとなります。行動も移動もすると100mです。
■移動系アビリティの場合、タガタメとは仕様が違います。移動アビリティ使用でターン開始時の場所に戻ると移動した扱いです。幻影戦争の場合、ターン開始時の位置から移動アビリティを使い、移動場所で待機すると移動していない扱いとなります。
3.CT関連のバフ・デバフなど
■ヘイスト
効果ターンが3ターンならば、3回ゴールを通った判定がなされるまで自転車に乗れるイメージです。キャラのスピードに応じて自転車の進む速さも変わります。
「ヘイスト」Lv20で走る速さの1.5倍で進みます(CT蓄積速度1.5倍)
■スロウ
ヘイストと同じく、何回ゴールを通った判定がなされるまで(もしくはエスナなどでスロウ解除されるまで)歩くことしかできなくなります、こちらも走る速さに応じて歩く速さも変わります。
「スロウ」Lv20で走る速さの半分の速度で歩きます(CT蓄積速度半減)
■ストップ
30秒の間(もしくはエスナなどでストップ解除されるまで)動くことができなくなります。
「影縛り」やキトンのLBで確認した結果、効果時間は30クロックでした(他のアビリティで違いが出てくるかもしれません)
■クイック
強制的にゴールまでワープさせます。
ちょうどゴールを通ったタイミングで「クイック」がかかっても、行動は1度しかできません。ゴールを通ってターンが終わった直後なら2回行動のように行動することが可能です。
■詠唱
詠唱は独立して詠唱時間を計算します。1秒で詠唱速度分詠唱が進み、1000を超えたクロックで発動します。
詠唱短縮については後日追記。