幻影戦争~射程と攻撃範囲まとめ~
FFBE幻影戦争の射程と攻撃範囲についてまとめです。
1.射程
①射程アップの効果
攻撃タイプ射撃のみに適用
ロード左にある剣マークの更に左が攻撃タイプ射撃のマーク。色は属性を表す。
必ずしもジョブ毎に射撃と決まっているわけではなく、斬撃ジョブでも射撃攻撃を持っていることもあるので注意。
②弓系ジョブの高低差による射程アップ
狙う場所と高低差が2ずつ離れる度に射程の増減がある。
高低差+2毎に射程+1、高低差-2毎に射程-1
高いところから低いところを狙う方が射程は伸びる。
③中抜き
近くのマスを選択できないアビリティ等の射程の表し方
例えば射程3~4の場合、射程4中抜き2マスと表される。
2.直射と曲射・貫通
■直射
障害物があると対象を選択できなかったり、選択できても手前にキャラがいると攻撃が手前のキャラに当たる。
ex)狙い撃ちなど主に銃系アビリティ、手裏剣
■曲射
障害物関係なしに攻撃可能。
直射で例に出た以外のほぼ全ての射程ありアビリティや弓系ジョブの通常攻撃
■貫通
攻撃キャラと対象キャラの斜線上にいる全てのキャラに攻撃が当たる。
3.範囲の名称と例
着弾点を指定できるものと使用キャラ中心のものがある。
①直線Xマス
・直線4マス
モンク「地烈斬」
②横Xマス
・横3マス
ナイト「パワーブレイク」
③十字Xマス
十字2マス
翼あるもの「氷刃」
④菱形Xマス
・菱形2マス
翼あるもの「虎鉄」
⑤ダブルレーザー
ダブルガンナー「スプリットショット」
⑥扇
ダブルガンナー「水平撃ち」