anyの幻影戦争攻略ブログ

ゲームは引退してます。

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FFBE幻影戦争~小ネタまとめ~

 

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FFBE幻影戦争のちょっとした小ネタをまとめます。

■複数の武具を装備して、同種のステータスが被った際は、プラスのステータスは重複せず高い方適用、マイナスのステータスとプラスのステータスは重複する。

武具の付与アビリティについても同様。同種のものは重複せず、効果の高い方が適用される。

■「エメラルドエコー」のバフ効果ターン+1は状態異常扱いの「ヘイスト」「スロウ」「シェル」「プロテス」「リジェネ」などには効果がない。

■カウンターは属性攻撃になる。エレメントチェインも発生する。

■FFナンバリングなどに見られる精神による魔法与ダメージや回復への影響は無し。

ギルガメッシュの虎鉄は物理魔法複合攻撃のため、BraveFaith両方参照し、相手の防御精神などに対して半分ずつ影響を受ける。

召喚獣のアビリティボードにある防御~%アップは普通に加算されるので、ゴーレムなら全て取得すると防御15上がる。単純に表記ミスと思われる。

■石像強化をアイテムでする際には、1回強化する度にスライドが上に戻るため、誤操作に注意

■クエストの敵AIには感知範囲が設定されていることがあり、一定の距離まで近づかないと攻撃や移動をしない(愛の誓い装備など、ヘイトの高いキャラがいると行動してくる)

■ソルジャースキルのドレインフォースは最大HP依存攻撃のため、相手の防御、耐性を全て無視する(キャラ属性の有利不利の影響やソードガードなど全ての攻撃に対する軽減は適用される)

 

■バフの効果ターンは攻撃系(攻撃、命中率、クリティカル率アップなど)は1ターンなら次の行動終了時まで。

その他については、1ターンなら次の行動がまわってきた瞬間まで。

■射程アップの効果は攻撃タイプの射撃にしか発揮されない。斬撃などは射程が増えない。

■石像強化アイテムのギルドコイン交換は中が50コイン100経験値、大が125コイン200経験値で中の方が得に見えるが、ギル1万で50経験値付与できることを考えると、中は50コインでギル分に+50経験値、大は125コインでギル分に+150経験値となり、実際には大の方が得。

■ジョブ記憶がなく、名もなき英雄の記憶(汎用記憶)がある場合、自動で名もなき英雄の記憶が使われる。

■ビジョンLv上げアイテムのグロウエッグは効果の高い方が1経験値辺りの値段が高い。アダマンタイトは効果の高い方が1経験値辺りの値段が安いと普通なので、グロウエッグの購入には注意。

買う時はこんな順番で買いましょう↓

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