幻影戦争用初心者向け用語集
ゲームの用語集です。幻影戦争で役立ちそうなものを選んでます。
思いついたままに書いているので、順不同。そのうち順番入れ替えます。
■ロール
キャラの役割のこと。幻影戦争では複数役割を持つキャラが多い。
攻撃役のアタッカー、回復役のヒーラー、盾役のタンク、パーティー強化役のバッファー、敵弱体役のデバッファーなどが挙げられる。
■同枠、別枠
計算式などに対して使われる。かけ算のグループが同じかどうか。
例えば、
a×(b+c+d)×(e-f)という式があったとして
aとb、aとc、aとeなどはそれぞれ別枠。
bとcとd、eとfは互いに同枠。
■DPS
ダメージ、パー、セカンドの略
1秒辺りのダメージ量。ダメージ効率を比較するのに使う。幻影戦争では、ダメージパークロックで1単位時間辺りのダメージ量で比較するのが良さげ。
■単位時間、クロック
タクティクスRPGマップ内で流れている時間。一定時間毎にすばやさの10分の1がCTに足される、その一定時間のこと。
■適正キャラ
主に高難易度マルチ募集の際に使う。募集クエストでの適正のあるキャラ。そのクエストに有用なスキル持ちや、高攻撃力で敵の耐性等でダメージ軽減がされづらいキャラなど。
■直射、曲射
主に銃スキルや手裏剣など、直線で当たるスキルと弓スキルや剣スキル、投石など曲線で当たるスキル。直射の場合は、狙う敵との斜線上に障害物があるとスキルを使用できず、別のキャラがいると手前のキャラにスキルが当たる。
■中抜き
近距離は選択できないが、遠距離は選択できるスキルの射程を表すのに使う。
射程3~4の場合なら、射程4中抜き2マスと表される。
■防御貫通率
対象の防御の何%かを無視する。