anyの幻影戦争攻略ブログ

ゲームは引退してます。

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幻影戦争用初心者向け用語集

 

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ゲームの用語集です。幻影戦争で役立ちそうなものを選んでます。

思いついたままに書いているので、順不同。そのうち順番入れ替えます。

 

■ロール

キャラの役割のこと。幻影戦争では複数役割を持つキャラが多い。

攻撃役のアタッカー、回復役のヒーラー、盾役のタンク、パーティー強化役のバッファー、敵弱体役のデバッファーなどが挙げられる。

 

■同枠、別枠

計算式などに対して使われる。かけ算のグループが同じかどうか。

例えば、

a×(b+c+d)×(e-f)という式があったとして

aとb、aとc、aとeなどはそれぞれ別枠。

bとcとd、eとfは互いに同枠。

 

■DPS

ダメージ、パー、セカンドの略

1秒辺りのダメージ量。ダメージ効率を比較するのに使う。幻影戦争では、ダメージパークロックで1単位時間辺りのダメージ量で比較するのが良さげ。

 

■単位時間、クロック

タクティクスRPGマップ内で流れている時間。一定時間毎にすばやさの10分の1がCTに足される、その一定時間のこと。

 

■適正キャラ

主に高難易度マルチ募集の際に使う。募集クエストでの適正のあるキャラ。そのクエストに有用なスキル持ちや、高攻撃力で敵の耐性等でダメージ軽減がされづらいキャラなど。

 

■直射、曲射

主に銃スキルや手裏剣など、直線で当たるスキルと弓スキルや剣スキル、投石など曲線で当たるスキル。直射の場合は、狙う敵との斜線上に障害物があるとスキルを使用できず、別のキャラがいると手前のキャラにスキルが当たる。

 

■中抜き

近距離は選択できないが、遠距離は選択できるスキルの射程を表すのに使う。

射程3~4の場合なら、射程4中抜き2マスと表される。

 

■防御貫通率

 

 対象の防御の何%かを無視する。